忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


3/26 タイ米の買い方
今日も天気の良いプーケット
でもちょっと風が強いかな?

さて一昨日、昨日とタイ米のお話をしてきましたが、
今日はプーケットのタイ米の買い方をちょっとご紹介します。

下の写真はプーケットで1番大きなスーパーマーケット
TESCO Lotus の広告に載っていたもの

前にも紹介しましたが、こんな風にスーパーでは5Kg袋、
10Kg袋で売っています。

値段は一番高いもので5Kgが250バーツ(950円)くらい。
もちろんジャスミン米(香り米)です。
以前は私もおコメは、こんな風にスーパーで買っていました。



ただ私の住むカタ地区には、お米屋さんが何軒もあります。
お米屋さんは下の写真のように、店の前に袋がいくつも並んでいて
それぞれに値札がついています。
1Kgあたり25バーツ(95円)くらいから、40バーツ(150円)位まで。



お米屋さんの良いところは、おコメを選べるところです。
と言ったって、これだけたくさん並んでいるとどれを選んでいいかわかりませんよね。

そこで店の親父さんに
「日本人だけど、どれがおいしいの?」と聞くと、
「日本人と韓国人は、ちょっともちっとしていて香りがよいのがいいんだ」
と言って、下にある1kg 40バーツのものを薦めてくれました。

これ確かに焚いてみると、普通のタイ米よりもちょっと粘り気があって
もち米と言うか日本のおコメに似ています。
もちろん箸でもつまむことができます。

タイ人はご飯を食べるとき、スプーンとフォークを使いますが、
韓国人も日本人も箸を使いますからね。



ただ私はこのおコメが美味しくて好きなんですけど、
昨日お話ししたようにタイ人の嫁さんは
スープっぽいカレーをかけて食べるのが好きなので
これだとどうしてもおコメがつぶれて、美味しく食べられません。

そのため最近は、「タイ人が好きな美味しいお米にして」
と頼むようにしています。
ちょっと残念ですけど・・・

他にもお米屋さんの良いところは、自分でおコメを触れること
手ですくって、香りを確かめると、良いおコメはやはり良い香りがします。
色なんかもつやつやして輝いているのが確かめられるのもよいところです。
それにスーパーで売っているおコメより若干安いです。

さてタイ米のお話しは一旦ここで終了です。
明日からはまた海に出ます。
海の情報をアップしますので、お楽しみに
Instagram
1クリックをお願いします!
ダイビング ブログランキングへ

≪ダイビングは私がご一緒します!≫
【プーケットのダイビングを1日1組で】『グリーンダイバープーケット

拍手

PR

3/25 タイ米の美味しい食べ方
今朝のカタビーチです。
天気も良く、波もなくとても穏やか。
すっかり丸くなってしまった嫁さんのエクササイズ代わりの朝の散歩
今日で3日目。いつまで続くかな~?


さて昨日お話ししたタイ米の値段。
高校時代の友人からタイ米の高値の理由が、
778%の輸入関税がかかっているからだと教えてもらいました。

輸送代なのかな?なんて書いたのがなんともお恥ずかしい。
ウルグアイ・ラウンドとかミニマムアクセス米とか・・・
タイにいると日本のニュースをうわべしか聞いていないんだなと
反省させられます。

話を戻しましょう。
「タイ米はまずくて、日本米はおいしい?」
「タイ米と日本米、どっちがおいしいの?」
昨日紹介した「日本のコメはタイ米より安くなってしまった」
を書いた筆者もそうなんでしょうけど、日本のコメが世界一で
他のコメは劣るって、思っているんですよね。

確かにごはんだけを食べたら日本米は、それは美味しいです。
香り、触感、味。
どれをとっても文句のつけようがありません。

でも日本のお米をチャーハンにしたらどうでしょう。
なんだかぱらっと仕上がらないですよね。

スープっぽいカレーをかけてみても、お米の存在感が強くて
お互いのおいしさが引立ちません。


それに比べてタイ米はと言うと・・・
チャーハンはぱらぱらっと仕上がってとてもおいしいです。

グリーンカレーなどのような、さらさらしたスープ系のカレーとも
とても相性がいいです。

ジョグやカオトムと言った、お粥やおじやなども、美味しく仕上がります。

そうなんです。タイ米はそれだけで食べると言うより、
なにかと一緒になってそのおいしさを引き立てる役目をしているんですね。

2日前のブログでもご紹介しましたが、タイはおかずを店で買って帰って
ご飯は家で炊いて、食事にします。


(ダイビングボートで出される、南部カレーのマッサマンガリー) 

グリーンカレー、レッドカレー、ゲンソム、トムヤムクンなどを
ご飯にかけて、ぐちゃぐちゃっとかき混ぜて食べます。
タイ人はそうやって食べた方が美味しいと知っているんですよ。

日本のお米の食べ方に慣れた日本人は、どうしてもお椀によそって、
スープみたいにして食べてしまいますけどね。
(これ私たちから見ると、ちょっと変な感じに見えます)

どっちが美味しいとか、どっちが優れているなんて、
比較することがまず無理なんですね。

プーケットに旅行に来て、タイ米を食べてみると、
きっとわかると思いますよ。

Instagram
1クリックをお願いします!
ダイビング ブログランキングへ

≪ダイビングは私がご一緒します!≫
【プーケットのダイビングを1日1組で】『グリーンダイバープーケット

拍手


3/24 タイ米は日本米より高級?!
今日も1日暑かったプーケット
最近雨が降っていないですね。

さて今日はタイ米のお話
タイ米と聞くと20年くらい前のコメ不足の時に日本の食卓にも上がりましたよね。
30代以上の方はご存じだと思います。
あの時、口にしたみんなが、「まずい米」「臭い米」
と言う印象をもったんじゃないでしょうか?
私もその一人です。

今でもあの時の印象が強くて、タイ米=まずい米
と思っている日本の方が多いようです。

ただプーケットに旅行に来てみんな驚くのは
「タイ米って意外においしいんだ」ということです。

タイはコメの輸出量世界No1の国
あの時日本に輸入されたのは、古米だと言われていて
現にタイ隣国の貧しい地域では、日本にコメが流れてしまい
米不足になったとも言われています。

そんなタイ米
今私達プーケットに暮らす人たちが食べているのは
主にジャスミン米という香りがついたお米です。
日本でも手に入るようです。


ホームページなどで調べてみると5Kgで約3,000円
日本のコシヒカリより高いんですって。

でもこれと同じものがプーケットでも売っていますが、
5Kgで240バーツ(約900円)です。
日本への輸送代が高くついているんじゃないかな?

また「タイ米」でWeb検索すると、こんなタイトルが目に飛び込んできます。
--------------------------------------------------------------------

日本米の価格が下落!日本のコメはタイ米より安くなってしまっていた


かつて、1993年のコメ不足の際には緊急輸入されたものの、ゴミのような扱いをされたタイ米。しかし今、タイ米が、日本のコシヒカリやササニシキより高級になっていた。


--------------------------------------------------------------------
この文章タイ米を普段食べている私達が見ると
「ムッ」とするような失礼な文章だと思います。
タイ米のことをよく知らない人が書いたんでしょうね。

ということで、ちょっと長くなってしまったので、
次回は、タイ米の美味しい食べ方やプーケットのお米屋さん等の情報を
ご紹介したいと思います。
Instagram
1クリックをお願いします!
ダイビング ブログランキングへ

≪ダイビングは私がご一緒します!≫
【プーケットのダイビングを1日1組で】『グリーンダイバープーケット

拍手


3/23 プーケットの台所事情
卒業式の季節、
桜も開花し始めたとニュースでは言っていますし
春休みももうそろそろですね。

プーケットも学校は春休み
気候も昼は1日中暑くて、
でもなんだか町を歩いていても
先月のような活気が少しずつ無くなっているような??
ハイシーズンもそろそろラストスパートかな?

海の情報は少なくなりますが、
その分プーケットの街の情報をアップしてゆきますので
お楽しみに!

さて今日はプーケットの台所事情
写真にあるのは毎日開かれている市場の中にあるご飯屋さん。


といってもレストランなどではありません。
写真にあるように大きなおなべがずらっと並んでいる、おかず屋さんです。



昔はタイの家には厨房がありませんでした。
なのでご飯は家で炊きますが、おかずはこんなお店に行って
好きなものをビニール袋に詰めて持って帰ります。



上にあるのはゲンソムというタイ南部のカレー
見るからに辛そうでしょ。
本当に辛いんですよ。
食べると汗と涙が出ます。



こっちは野菜炒め。
こんなおかずを数種類買って帰って、お皿に盛ってみんなで分け合って食べます。
1袋がだいだい40バーツです。

「タイのお母さんは料理しなくていいんだ~?」「いいね~!」
なんて言った人がいましたが、確かに一人暮らしなどでは
こんなおかず屋さんがあると便利ですよね。

庶民の集まるレストラン(飯屋さん)では、
こんなお鍋が店の前に並んでいて、奥にイスとテーブルがある所もあります。

タイ料理の辛さを体験してみたい人などにはぜひお勧めです。
お試しあれ!



Instagram
1クリックをお願いします!
ダイビング ブログランキングへ

≪ダイビングは私がご一緒します!≫
【プーケットのダイビングを1日1組で】『グリーンダイバープーケット

拍手


3/22 スノーケラーと一緒にラチャヤイ島
今日のお客様は会社の同僚のお二人
年度内に連続休暇を消化するために、
急遽プーケット旅行を決めたそうです。

ダイバーのT様は4年ぶりのブランクダイバー
でも今日の1本目は海の中はずいぶん流れていましたね。
ちょっと久しぶりのダイビングにしてはきつかったかな?

それでも2本目は流れが緩やかになったので
1本目の経験も生かせて、ずいぶん余裕を持って
魚も見ることができたみたいです。

お友達のK様はCカードを持っていないので
今日はスノーケリングを楽しんでもらいましたが
「オープンウォーター講習を受けてみようかな?」
と話していました。
透明度も良くて、ダイバーの話を聞いてその気になったみたいです。
ぜひチャレンジして欲しいですね。



ブランクダイバーとは思えないかっこよさ


2本目はこの通り余裕です!


クマノミが大好きはT様


流れも緩やかになったので、こんな小さいのも見てもらえました


スノーケリングも十分に楽しめる透明度です


またぜひ潜りに来てください
Instagram
1クリックをお願いします!
ダイビング ブログランキングへ

≪ダイビングは私がご一緒します!≫
【プーケットのダイビングを1日1組で】『グリーンダイバープーケット

拍手