忍者ブログ

カテゴリー:未選択

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


6/3 Tomorrow コシ?
日本から戻ってきて一週間。
なんだかカタ地区の町で、買い物をしていても、人が少ない感じがします。
ローシーズンに入って、天気もなんだかパッとしないせいでしょうか?
少し寂しいです。

さて、先週まで日本にいましたが、タイ人の嫁さんと一緒に日本に行くのもこれで5回目かな?
うちの嫁さん、私といると日本語はほとんどしゃべりません。
それでも日本に行くと、けっこう日本語を覚えるからすごいです。
 
今回はうちの母親と一緒に料理をよく作っていたので、
「たまねぎ(Tamanegi)」「じゃがいも(Jagaimo)」「にんじん(Ninjin)」なんていうのを気に入って何度も使っていました。
ただ時々ごちゃごちゃになるようで、「たまにんじん」?
なんて言ったりします。

トウモロコシに至っては、英語は「コーン」。
タイ語も「カオプー」。
でもなんで日本語は、「トウモロコシ」なんて長いんだ~?と言ってなかなか覚えられません。

ただなんの拍子か、トゥモローコシとさらさらと言えたのは、おそらく「Tomorrow コシ」だったんだろうと思います。

あと卵
写真あるのは、タイの卵なのですが、どれも茶色です。
でも日本のは白い卵ですよね。
こちらタイでは白い卵は、アヒルの卵が一般的。
「なんで日本の卵は白いの?」なんて、言われるまではちっとも気が付きませんでした。

せっかく覚えた嫁さんの日本語。
また1年使わないと、すっかり忘れてしまうのでしょうけど、毎回ちょっとした発見があって楽しいものです。


Instagram
1クリックをお願いします!
ダイビング ブログランキングへ

≪ダイビングは私がご一緒します!≫
【プーケットのダイビングを1日1組で】『グリーンダイバープーケット

拍手

PR

5/27 ビデオはダメダメ
あと日本滞在も2日になりました。
ちょっと今日はのんびりな日曜日です。

昨日の土曜日。
晴天に恵まれたなかで、甥っ子の運動会に行ってきました。
実はここ私の母校で、開会式の時に校歌が流れて、思わず口ずさんでしまいました。
50年近くたっても覚えているもんなんですね。
両親が仕事で運動会を見に来れないので、私が代理でビデオ係を任せられました。
と言ってもビデオを撮るのは、人生の中でも数えるくらい。
  
甥っ子が1等賞になった100m走は、スイッチを押し忘れて残すことができませんでした。
ダメダメですね。

騎馬戦では大将騎の先頭だったり、応援団をしたりと活躍する甥っ子。
必死でモニターを見ながら、その姿を追いかけましたが、50点くらいの出来栄えかな?
私はやっぱり水中写真の方が、得意ですね。

明日の夜には日本をたって、プーケットへ。
お金も沢山使ったので、また頑張って仕事しないと、ですね。

Instagram
1クリックをお願いします!
ダイビング ブログランキングへ

≪ダイビングは私がご一緒します!≫
【プーケットのダイビングを1日1組で】『グリーンダイバープーケット

拍手


5/25 日本一時帰国 芝桜も桜?
日本の一時帰国もあと数日。
5月28日(月)にはもうプーケットに向かって出発します。

さて先週末に出かけてきた北海道。
最終回は網走から少し南に行った、東藻琴の芝桜です。

日本にはたくさん芝桜が有名なところがあるみたいですね。
ここもその一つ、山一面がピンク色、紫色、赤色、白色など、鮮やかな芝桜でおおわれています。
お土産屋さんだけでなく、ゴーカート乗り場や温泉、観覧ヘリコプターなどもあって、ちょっと観光色の強いところですが、芝桜は見事でした。

芝桜も桜の一つなのかな?
なんて実物を見るまでまったく知らなかった私。
芝生のような草に、色とりどりの桜のような花がつくから、芝桜なんですね。
本当の桜ではなかったですが、山一面の紫色を見て、タイ人の嫁さんは大喜びでした。

山上にあったお土産屋の小屋に入ると、ストーブがついていました。
タイ人の嫁さんは初めて見るので、写真を撮っていましたよ。

芝桜の東藻琴から少し南へ行って、川湯温泉に入ってきました。
硫黄のにおいがして、なんとも気持ちいいお湯でした。

嫁さんは足湯に浸かって大喜び

最終日だったので、嫁さん念願のカニを食べてきました。

私は海鮮三色丼

水槽に入っていたタラバガニ。48,000円です。誰が食べるんでしょうね~?

3泊4日の北海道旅行。
桜を見て、チューリップを見て、芝桜を見て、そしてカニも食べてと、嫁さん孝行の旅行でしたが、また日本のいいところを発見できたようで、とても楽しかったです。
お金もいっぱい使ったから、また1年頑張って働かないとね!

Instagram
1クリックをお願いします!
ダイビング ブログランキングへ

≪ダイビングは私がご一緒します!≫
【プーケットのダイビングを1日1組で】『グリーンダイバープーケット

拍手


5/23 日本一時帰国中 チューリップの花花々
日本に一時帰国しています。
昨日もお伝えしましたが、5月末までの2週間、
今回日本を楽しむために、北海道に行ってきました。

昨日の釧路、厚岸から電車に乗って3時間半。
オホーツクの海が見渡せる網走に来ました。
さすがにここであちこち動くには車がないと不便なので、レンタカーを手配して、まずはチューリップ畑が有名な湧別へ

色とりどりのチューリップが咲いて、本当にメルヘンチックな感じでした。

紫色なのは、ヒヤシンスの仲間のムスカリと言うそうです

数え切れないほどの種類のチューリップ。それぞれ微妙に色が違いました。

写真には人は写っていませんが、かなりの観光客がいたんです。
日本人とアジア系の外国人が半分ずつくらいかな?
園内のスタッフに聞くと、タイや台湾などの人が多いらしいです。

それにしてもきれいなチューリップはいいのですが、寒かったですよ。
空は晴れていましたが、吹く風は冷たくて、みんな冬服を着ていました。
それでものんびり2~3時間は見学していたかな?
嫁さんは撮った写真をタイ人の友人に送って、大喜びでした。
 

Instagram
1クリックをお願いします!
ダイビング ブログランキングへ

≪ダイビングは私がご一緒します!≫
【プーケットのダイビングを1日1組で】『グリーンダイバープーケット

拍手


5/20 日本一時帰国中 花見とカキづくし編
5/13にダイビングを終えて、次の日から日本に一時帰国しました。
5/29にはプーケットに戻るので、2週間の滞在です。

何度かお伝えしているように、今回は桜を見に行くのが目的。
シンガポール航空を使って、羽田に到着。国内線は全日空で釧路に向かいました。
 
空港を降りると、「う~ん寒い」。温度計を見ると8℃でした。

釧路で花見って言っても、有名な場所はないので、タクシー運転手に尋ねてみたところ、隣の厚岸でカキ祭りと花見を一緒にやっているという情報を聞いて、早速行ってみました。

厚岸はカキで有名なところ。
貝殻のままで売っているのを、バーベキューにして食べています。
バーナーであぶって、焼きカキなんていうのもありました。
桜はというと、花見所としてはちょっと寂しいかな?
でもタイ人の嫁さんは喜んでいました。

昼飯は近くのお土産屋のレストランに入って、カキづくし定食
生ガキ、焼きガキ、カキフライが乗って、1,500円。
こんな定食は他ではなかなか食べられませんね。

今日はこれからJRで網走に向かうので、ビールもちょっと飲んで、なんとなく花見気分でした。
Instagram
1クリックをお願いします!
ダイビング ブログランキングへ

≪ダイビングは私がご一緒します!≫
【プーケットのダイビングを1日1組で】『グリーンダイバープーケット

拍手