忍者ブログ

カテゴリー:タイの日常生活

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


8/2 最高の贅沢! ドリアン
8月に入って、天気はまずまず。
暑くもなく、寒くもなく、風はちょっと強いけど、日中は南国らしい天気が続いています。
さて雨季は果物がおいしい季節。
そんな果物の中でも王様と言えば、写真のドリアン。

今年は8月に入ってもまだ売っています。
値段は1kgで100バーツ(300円くらい)
上のようにとげとげの皮のまま、秤に乗せて買います。

皮はお店の人が丁寧にとってくれて、下のようにトレーに乗せてくれるのですが、こんな大きな実がいくつも詰まっていて、235バーツ(700円くらい)でした。

日本だったらいくらになるでしょうね~
高級果物店にでも行けば、手に入るんでしょうけど、5,000円くらいするのかな~。

味はもう最高!!
私はクリームチーズみたいだと、思っています。

できればドリアンが売っているこの季節、毎日でも食べたいところなのですが、プーケットに住んでいたって、食べるのは時々です。

今ならば、道路のあちこちに露店のようにして売っていますから、プーケットにお越しの際は、ぜひ試してみてはどうでしょうか?
Instagram
1クリックをお願いします!
ダイビング ブログランキングへ

≪ダイビングは私がご一緒します!≫
【プーケットのダイビングを1日1組で】『グリーンダイバープーケット

拍手

PR

7/29 あれ?パラソルとデッキチェアーがあるよ?? カタビーチ
今週末は天気が荒れる・・・と思っていたのですが、昨日の昼あたりから南国らしい日差しが降り注ぐプーケット。でも風は強いですね。
そんな様子を見てほしいと思い、朝からカタビーチにやってきました。
まだ9時前なので、人の数は少ないです。

そんなビーチを見て、あれっ?と思ったのが、下の写真。
パラソルとデッキチェアーがあるんです。
確か数日前にはなかったと思うのですが・・・

タイが軍事政権になってから、一掃されたこのパラソルとデッキチェアー。
「なんであるんだろう???」近くで旅行代理店を営むタイ人に聞いてみると、ビーチの45%に試験的に設置したみたいです。
なんでもタイ政府観光庁の強い要望だったとか?
まだカタビーチだけで、試験的なものだそうです。
しかも以前は4列に並んでいましたが、今は2列だけ。
管理する人はいないそうなので、汚れたままになるんじゃないか?とも話していました。
制度がころころ変わるところは、やっぱりタイですね
Instagram
1クリックをお願いします!
ダイビング ブログランキングへ

≪ダイビングは私がご一緒します!≫
【プーケットのダイビングを1日1組で】『グリーンダイバープーケット

拍手


7/15 緑と黄色のバナナ
週間予報では、今日から嵐になると書いてあったのですが、今のところ風は少し強いものの、何とか天気はもっています。

今日ご紹介するこの写真。
私の家の庭になっているバナナなのですが、色が緑色と黄色にきれいに分かれています。
バナナは切り取らない限り、なかなか黄色にはなりません。
そう考えるととても熟した美味しいバナナということになります。
このバナナ、私の家の庭と書きましたが、実際には大家さんの物!
取ってもいいか聞いてみま~す
Instagram
1クリックをお願いします!
ダイビング ブログランキングへ

≪ダイビングは私がご一緒します!≫
【プーケットのダイビングを1日1組で】『グリーンダイバープーケット

拍手


7/7 美味しいけど、発音が難しい料理です
今日でオフィス業務はいったん終了。
明日からはまた海の生活です。

さてこの写真、もうブログで何度か紹介しているので、「またですか~」なんて声も聞こえてきそうですが、「そう、これカオクルガピ」って言います。
アミペースト炒めご飯なんて訳しています。
色鮮やかで、具だくさん。味もとてもおいしいです。
よくかき混ぜて食べるのですが、真っ赤な唐辛子もたくさん入っているので、よく注意してからかき混ぜるようにしましょう。
ちなみにお店に入って「カオクルガピ」とか「カーオ クゥッ ガピ」と、日本人が発音しても、まずしっかり伝わらないので、注文するときはメニューを指さしてオーダーしてくださいね。
Instagram
1クリックをお願いします!
ダイビング ブログランキングへ

≪ダイビングは私がご一緒します!≫
【プーケットのダイビングを1日1組で】『グリーンダイバープーケット

拍手


7/6 プーケットで眼鏡を買いました
ずっと使い続けてきた私の眼鏡。
もう30年近く使っています。さすが日本で作っただけあって、30年たっても壊れません。
でもさすがに夜、運転するにはちょっと心配。
そこで眼鏡を新しく作ることにしました。もちろんプーケットでです。

出来上がったのは、こちら。

これPLAY BOYの眼鏡ですが、フレームだけで4,800バーツ(約16,000円)。
といっても実は1つ買うと、もう一つはおまけでついてくる、プロモーション中でした。
嫁さんも旅行中に眼鏡をなくしたので、ちょうど良かったです。

さすがにレンズにはプロモーションがなかったので、それぞれ2,000バーツずつを払って、2つの眼鏡の合計は約8,000バーツ(約27,000円)でした。

ちょっと若く見えるようになったと、嫁さんは褒めてくれましたが、どうでしょうか?

Instagram
1クリックをお願いします!
ダイビング ブログランキングへ

≪ダイビングは私がご一緒します!≫
【プーケットのダイビングを1日1組で】『グリーンダイバープーケット

拍手