忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


8/24 新500バーツ札
さっきまでいい天気だな!と思っていたら
今になって急に雲が出始め、遠い方では雷の音もしています。
でもきっとあと1~2時間後には、またカラッとした
南国の日差しがでてくるのだと思います。

さてさっき、ちょっと買い物に出かけたら
見かけないお札をお釣りでもらいました。
それがこれ、500バーツの新札です。

タイの中央銀行 Bank of Thailand のホームページを見ると
発行が2014年5月となっていました。
すでに手にしている人もいると思います。
 
 

新しいお札だけあってホログラムがところどころに入ったり
透かしが何種類もあったり、
斜めにすると文字が浮かび上がったりと
新しい技術が沢山盛り込まれています。

色は以前の500バーツのイメージのピンクから紫色に変わって
裏の中央にはちょっとオレンジ色も加わっています。

でも触った感じは、ちょっと高級なコピー用紙と言う感じで
日本の重厚感あるお札とはイメージが異なります。

今までの500バーツはこちら
2001年8月から出回っていたので、10年以上も使われてきました。


タイのお札はシリーズになっています。
新500バーツ札と同じシリーズの20バーツは、2013年4月から。
50バーツは2012年1月から出回っているので、
今では当たり前に目にするようになってます。


つい先日、1000バーツ札の偽札がまた現れた
というニュースが流れましたが、
この新シリーズの1000バーツ札が登場するのも
もう間もなくになるんでしょうね。
Instagram
1クリックをお願いします!
ダイビング ブログランキングへ

≪ダイビングは私がご一緒します!≫
【プーケットのダイビングを1日1組で】『グリーンダイバープーケット

拍手

PR

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字(絵文字)