忍者ブログ

カテゴリー:シミラン

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


11/13 やっぱりシミランは違う
今日も昨日に引き続き6人の団体様
今日はシミランに日帰りで行ってきました。

先月中旬に解禁になったシミラン国立公園。
朝6時にピックアップされて4時間ほどかかるのですが、
やっぱり海が違います。
と言うよりプーケット周辺と比べてはいけないんでしょうね。
魚の種類、地形のダイナミックさ、魚の大きさ、どれもがスケールが大きいです。

ソフトコーラルとグラスフィッシュ、それにハナダイ
このバランスはやっぱりシミランです。


キンギョハナダイの中にインディアンフレームバスレット
ハナダイギンポなども見ることができるのがシミランです。


スイムスルーも大きいです

巨岩がごろごろ
 
潮の流れが大きいからでしょう、ウミウチワも大きいです。

今では貴重になったテーブルサンゴ

プーケット周りでは、1度だけ黒いのを見たことがありました


昨日のピピ島だって、けっしてシミランに負けてはいませんが、
やっぱり今日のシミランはスケールの違いに圧倒されます。
お客さんも存分に楽しんでもらえたようです。
またぜひ遊びに来てください。

 
Instagram
1クリックをお願いします!
ダイビング ブログランキングへ

≪ダイビングは私がご一緒します!≫
【プーケットのダイビングを1日1組で】『グリーンダイバープーケット

拍手

PR

4/21~25 シニア世代のシミランクルーズ
ゴールデンウィークにはちょっと早い4月21日~25日まで、
シミラン・リチェリューロックツアーに行ってきました。
お客様は今年のお正月に潜ったS様御一行様
70歳過ぎのご夫婦と50歳前後のご夫婦二組です。
乗船した船はPAWARA号。
ガイドは私とミホが担当しました。

初日の1本目はモニュメントベイ。
白い砂地が広がりチェックダイブにはもってこいです


エレファントヘッドロック。
K様の旦那様は、フルフェイスのレギュレターです


シミランならではの真っ赤な夕日
 

2日目はクリスマスポイントから
流れもなく透明度もよく、ゆっくりと地形を楽しめました。


大きなカメ。朝食のおかずは、ソフトコーラルです。


タチャイ島もゆったりとした流れでしたが、
いく種類ものフュージラーが流れてきてとてもきれいでした。
 

夕方のすこし涼しい時間を使って、真っ白なビーチのタチャヤイ島に上陸


PAWARA号の食事をご覧ください。品数も豊富。
この日はトムヤムスープ・ご飯・肉じゃが・チキンボール・
ブルスケッタ・ナス料理・ローストビーフ・フルーツ。
どれもとてもおいしかったです。


3日目はリチェリューロックを3本
1本目の安全停止中にジンベエ様登場
4m~5mくらいはある大物。子分のスギなどをたくさん連れてました。


どこを見ても群れ、群れ、群れ。さすがです。


4日間で2回のナイトダイビング。
ナイト好きのS様は大満足でした。


今回はシニア世代のツアーだったので、インストラクターは二人
海の中も船の上も、ばっちりケアで、たっぷりとクルーズを楽しんでもらいました。
またぜひ潜りに来てください。
Instagram
1クリックをお願いします!
ダイビング ブログランキングへ

≪ダイビングは私がご一緒します!≫
【プーケットのダイビングを1日1組で】『グリーンダイバープーケット

拍手


4/15 まるで水族館
昨日に引き続きY様と一緒に、今日はシミランに行ってきました。
天気はまあまあ、風もなく波もなく、
スピードボートも滑るように進んでいきます。
 
透明度も抜群です。
昨日のシャークポイント方面はちょっと残念だったので
もう潜っているだけで、海の広さを感じます。


流れはほとんどありませんでしたが、
フュージラーが次から次へと、やってくるのはボン島ならではですね。


Y様も「まるで水族館のようだ」と感想を話してくれました。


グラスフィッシュもとてもきれいでした


大物は出ませんでしたが、それはまたの機会と言うことで、
次はぜひ彼女と一緒に潜りに来てください。
Instagram
1クリックをお願いします!
ダイビング ブログランキングへ

≪ダイビングは私がご一緒します!≫
【プーケットのダイビングを1日1組で】『グリーンダイバープーケット

拍手


3/9 漁業学学術研究部(通称gyoken)です!
今日のお客様は大学の卒業旅行の9名様
皆さんは日大の漁業学学術研究部(通称gyoken)に所属しているそうです。
皆さんが62代目になると言うのですから、立派な会ですね。
ダイビング以外にも釣りとかをするんですって。
とても仲の良いみなさんでした。
  




男女が一緒になるともうこんな感じ。
でもとても楽しそうでした


男子は安全停止中も遊び心を忘れません


スパゲティーイールを見つめる女子

スカシテンジクダイがあちこちでキラキラしていました


シミランらしい景色です


昼も夜も目いっぱいプーケットを楽しんでいってください 


Instagram
1クリックをお願いします!
ダイビング ブログランキングへ

≪ダイビングは私がご一緒します!≫
【プーケットのダイビングを1日1組で】『グリーンダイバープーケット

拍手


1/26 やっぱり違いますね シミラン日帰りツアー
H様親子と3日目のダイビング
今日はシミラン日帰りツアーに行ってきました。
早朝6:30にホテルピックアップ
シミラン洋上に浮かぶ母船で、2本潜って帰ってくると
ホテル到着は7時頃です。

それでも時間をかけて、お金をかけてゆく価値がシミランにはあります。
透明度・ソフトコーラルの華やかさ・ダイナミックさ・魚種の豊富さ・魚影の濃さ・魚の大きさなどなど、どれをとってもプーケット周辺のダイビングポイントより良いです。

もっとも比べてはいけないんですけどね。
街も楽しめて、海も楽しめるのが、プーケット。
シミランは海に特化していますから・・・

でもお客さんと「やっぱり1日で帰ってしまうのはもったいないね。次は1泊2日はしたいね」なんて話をしました。
ぜひ今度はクルーズでシミランを楽しみましょう。





 
Instagram
1クリックをお願いします!
ダイビング ブログランキングへ

≪ダイビングは私がご一緒します!≫
【プーケットのダイビングを1日1組で】『グリーンダイバープーケット

拍手