忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


8/1 8=100、8Kgが100Bなの?
8月に入っても天気の良いプーケットです。

先日(7月24日)7Kgが100バーツのマンゴスチンをご紹介しましたが、
http://blog.greendiverphuket.com/%E6%9C%AA%E9%81%B8%E6%8A%9E/20140724
同じ場所の値札が 8=100 となっていました。

おっと、とうとう8Kgが100バーツになったのか?
これはとんでもないぞ!
と思い、カメラを持って親父さんのところに行ってみると
「マンゴスチンは撮ってもいいけど、値札はダメだ!」
と言われました。

???なんでだろうと考えていると
隣にいた女性が
「これはうそ、うそ」
と言うのです。

そう、要するに客引きの為に、8Kgが100バーツのように見せているだけで
実は6Kgが100バーツなんだそうです。

う~ん、なんだかちょっとずるいな!
なんて思いましたが、親父がさも口止めをするように
剥いてくれたマンゴスチンを差し出すので、
ありがたくご馳走になって帰ってきました。

豊作のマンゴスチン。
でも食べれれるのもあとわずかだと思います。


最近では、ランブータンがよく出回っています。
ほんのり甘くて、タイ人にはとても人気のあるくだものです。
こちらもぜひ食べてみてください



Instagram
1クリックをお願いします!
ダイビング ブログランキングへ

≪ダイビングは私がご一緒します!≫
【プーケットのダイビングを1日1組で】『グリーンダイバープーケット

拍手

PR

7/28 波はあるけどいい天気
ちょっと不安定だったプーケットの天気も今日はご覧の通りの晴天
ビッグブッダもきれいに見えます。



こんな天気に誘われて、カタビーチに行ってみました。
朝の10時です。
さすがにこの時期は西風が強いので、いい波が立っています。

ちょっと沖の方に眼をやると、サーフボードがいくつも浮いていました。
カタビーチは世界的にも有名ですからね。



でも残念ながらこの時期は海水浴にはちょっと向きません。
毎日赤旗が立っています。

今年はビーチパラソルもデッキチェアも、軍の命令で撤去になったので
赤い紐が張られていますが、それでも観光客は木陰にタオルを敷いて
のんびり過ごしていました。



この時期、雨季だからと言っても
けっして1日中雨が降り続けているわけではありません。
おそらく日本よりもずっと過ごしやすいですよ。

Instagram
1クリックをお願いします!
ダイビング ブログランキングへ

≪ダイビングは私がご一緒します!≫
【プーケットのダイビングを1日1組で】『グリーンダイバープーケット

拍手


7/26 日本の文化はコスプレ?
今日は、時々強い雨が降る1日
そんな雨の合間を縫って、パトンにあるジャンクセイロンに行ってきました。

ここでこの時期毎年行われているジャパンフェスティバル
今年は今日と明日の2日間
いつもの年は一週間くらい行われて、プーケットの剣友会や空手の団体が
型なんかを披露して日本の文化を紹介しているのですが、
今年は名前も「japan cosplay mania festival」に変わり
日本のアニメやディズニーのコスプレを着た若者の
コンテストがメインになってしまいました。



それでもステージの最後には日本人会の和太鼓が披露されたり
和服の着付けなんかもあって、会は大盛況

明日は上の写真の子供たちが、和太鼓をたたきます。
上手にできるといいですね


Instagram
1クリックをお願いします!
ダイビング ブログランキングへ

≪ダイビングは私がご一緒します!≫
【プーケットのダイビングを1日1組で】『グリーンダイバープーケット

拍手


7/24 ここまで来た! 7Kg 100B
雨季だと言うのにここ最近は晴れ続き
そんなのも影響しているのでしょうか?
マンゴスチンの値段がどんどん下がってゆきます。

この季節は確かにマンゴスチンが出回るのですが、
例年は1Kgで40バーツ程度。

1Kgって言ったって、1人ではとても食べ切れません。
ところが今年は数週間前から
5Kgで100バーツなんていう値札がついてビックリ。



でもここにきて、写真のように7Kgで100バーツというのが出ました。
すぐちょっと先では6Kgで100バーツでしたから、
よっぽど今年は豊作なんでしょうね。

中身も白くてとてもきれいで上品です。
やっぱりフルーツの女王ですね。



Instagram
1クリックをお願いします!
ダイビング ブログランキングへ

≪ダイビングは私がご一緒します!≫
【プーケットのダイビングを1日1組で】『グリーンダイバープーケット

拍手


7/19 ラチャヤイ島サイアムベイ
今日はラチャヤイ島に行ってきました。
ようやく波が落ち着いて、白波が立たなくなったのにひと安心。
でもお客さんは、夕べのお酒が残っていてぐっすりお休み。
まあこの時期はゆっくり寝てゆくのが、一番ですね。

さて1本目のポイントはラチャヤイ島東No1ベイ
透明度は15m以上はしっかり見えるのですが、
なんたって流れが強い!

タイワンカマスは気持ちよさそうに数千匹近い群れを作っていましたが、
人間様は進むのに一苦労

それでも沈船まで何とかたどり着くと、ツバメウオがお出迎え
今日はフリソデエビもしっかり見えたし
人も少なかったので快適でした。

そして2本目は、サイアムベイ。
ここはみんな久しぶりです。

ロープにしたがって潜降してゆくと砂地のど真ん中に到着
いつもは丸いブロックが、四角いブロックで2つ。
え???
ボートマスターは象のモニュメントを見に行くぞ!
と言って選んだポイントなのに、砂地ばかりで何もなし。

でも少し深度を上げると、大きなハマサンゴにフュージラーが群れていたり
エダサンゴの一画には、ホソフエダイがびっしりと群れていたり、
いやこんなホソフエダイの群れは他ではなかなか見られませんよ。
モニュメントが無くてもそれはそれで結構楽しめるポイントでした。

これからの時期、波が出てくるとサイアムベイにも入る機会が増えてきそうです。
モニュメントとエダサンゴ、ハマサンゴ
そんな狙いで海が案内できたらいいですね。



Instagram
1クリックをお願いします!
ダイビング ブログランキングへ

≪ダイビングは私がご一緒します!≫
【プーケットのダイビングを1日1組で】『グリーンダイバープーケット

拍手