忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2月11日 朝顔=外国の空心菜 ???
写真に写っているのはご存じ『朝顔
スーパーで種を買ってきて、ようやくここまで花がつくようになりました。
2ケ月程かかったかもしれません。


実は海に出かけない日は、せっせと植物の世話をしています。
まさに「グリーンダイバー」です。
この朝顔も日本で売っているような「あんどん仕立て」にするために
鉢と一緒に針金も買って自分で作りました。

朝顔は小学生の頃に誰もが育てたことはあると思うのですが、
実はなかなかこんな風に花がつきません。
というのも花が咲くには夜の時間帯が10時間以上必要らしく
プーケットの夜はどこも一晩中明るいので、育てるにも一苦労です。

朝顔は英語ではモーニンググローリーといいますが、
タイでモーニンググローリーと言うと「空心菜」を指します。
そうあの有名な「空心菜炒め」にする野菜です。
タイ名はパップンです。

なのでタイ人に説明するときは
パップン ファラン(外国の空心菜)」と言うと通じます。

あの美味しい料理とこのかわいい朝顔が

同じ名前と言うのもおかしいですね。

今週はしばらく海はお休み。
ホームページを作ったり、ブログを書いたり
でも来週はしっかり海の情報をアップしてゆきます。
Instagram
1クリックをお願いします!
ダイビング ブログランキングへ

≪ダイビングは私がご一緒します!≫
【プーケットのダイビングを1日1組で】『グリーンダイバープーケット

拍手

PR

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字(絵文字)