忍者ブログ
5/18 中国人の爆買い プーケット編
中国人の爆買い。
もう日本ではおなじみなんですよね。
Webのニュースを見ると、マツモトキヨシやサンドラッグに押し掛けて
化粧水などを爆買いしていると書いてありました。

そんな中国人。
プーケットにも団体で押し寄せています。
その人数はローシーズンになっても減ることはありません。

彼らの爆買いはプーケットのドラッグストアーでも一緒です。
下の写真は私がお世話になっているお店。

夜になると近くのホテルに泊まっている中国人が5~6人でやってきます。
彼らのお目当てはタイガーバームなどの湿布薬や塗り薬。
私もパソコンの見過ぎで肩こりがひどいので、毎日愛用しています。



タイ人のスタッフと中国人は、タブレットを使って
翻訳しながら会話をします。


『緑色の冷湿布』と『赤色の温湿布』の違いの説明に
困っていたスタッフが、私に説明してくれと言われて書いた紙。
こんな漢字を並べて、筆談してみました。
意外にわかってもらえて、「あんたは商売上手だ」なんて褒めてくれましたよ。


タイ語と中国語と英語が混ざり合って、
最後はボディランゲージと電卓で値引き交渉です。


札束を持って、まさに爆買いです。


薬局でもクレジットカードを使って精算


中国人は自己中心的だから、『順序良く並んで精算を待つ』
なんてことをしないんでしょうね。

いつ見てもこんな風に5~6人くらいで輪になって、
強引な値引き交渉をしている姿をみかけます。

タイ人スタッフの表情も、困り果てていたり、
ちょっと怒っていたり、そんな風に見えます。

でもこのローシーズンには、売り上げを支える大切なお客さん。
いつまで続くのかな。
日本人にも頑張ってほしいですよね。
1クリックをお願いします!
ダイビング ブログランキングへ

≪ダイビングは私がご一緒します! ブランクダイバー専門『グリーンダイバープーケット』≫

拍手

PR

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字(絵文字)