忍者ブログ
6/24 プーケットで家探し
今日は青空が広がっている、と思ったら急に黒い雲がわいてきて土砂降り。
そんな雨季らしい天気です。しばらく続くみたいです。

さてお客さんの少なくなったローシーズン。
家探しをしています。
嫁さんと私の二人だから、寝室とリビングの今の部屋で十分なのですが、やっぱり仕事がゆっくりできる部屋がほしい私。
プーケットの物件をもう2か月くらい。見て回っています。

プーケットは今バブルと言っていいほど、不動産の値段が高いです。
中国人やロシア人が、投資目的で高級なコンドミニアムを買いあさっているので、10,000,000バーツ(3,300万円)なんて当たり前。
それこそ億ションなんてもの物も沢山見かけます。

なので不動産屋さんに入って、話を聞こうとしたら、ロシア人の女性スタッフに「なんでお前みたいな貧乏人が来たんだ」という感じの対応をされました。

悔しいけど、チャーハン一杯50バーツ(170円)の庶民の生活をしている私では、到底買うことが出来ません。
もっとも買うつもりもありませんけど。
だって作っているところを見るとビックリ。
見栄えは良くても、所詮ブロックを積んで、壁を塗っているような作りですからね。

それとどこの銀行でも、住宅ローンの貸し出しをしています。
50,000,000バーツ(1億7千万円)を30年ローンまで組めるようですけど、でも金利は6%程度。いやいやビックリというより、呆れてしまいます。

と言っても外国人向けのローンを組めるところは、それほど多くはないので、 おそらく億ションも、中国人やロシア人は現金で一括払いなんでしょうね。

あれすっかり私の家探しから話がそれてしまいましたね。
次回はちょっと庶民の家探しの話をしてみたいと思います。




Instagram
1クリックをお願いします!
ダイビング ブログランキングへ

≪ダイビングは私がご一緒します! ブランクダイバー専門『グリーンダイバープーケット』≫

拍手

PR

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字(絵文字)