忍者ブログ
8/26 結婚式はみんなでご飯を作るんです
今嫁さんの実家、タイの南部のパッタルンに来ています。
今回も妹の結婚式です。
嫁さんを含めて、年頃の女性が5人もいるので、今回が4回目になります。

主役は写真中央のプーさん。
ちなみに左は嫁さんで、右は妹のピアオさんです。


今回は結婚式の1日前に来てみたんですけど、
すでに村人が70~80人集まっていました。
それぞれが何をしているかと言うと、
みんなでご飯を作っているんです。

下の写真は中央がおかずに入れる野菜を切っている人
右側では付け合わせの野菜を切っている人


上の写真の右奥では、タイ南部のカレーを作っています。
大鍋でぐつぐつ。どれもものすごく辛いです。


上の左で作っていたのはココナッツミルク。
ヤシの実をいっぱい持ってきて、外皮をむく人
半分に割る人、下の写真のように内皮を粉にする人
その皮を押しつぶしてミルクにする人
それぞれが分業です。


こちらは豚肉をさばいている様子
今回の結婚式で豚が2匹、さばかれました。

すごいのはみんなで包丁を持って、黙々と肉を 切っているところ
なんとも手慣れています。


こちらは庭の奥の方で牛を調理していました。
串刺しにされているのは牛の内臓。
それ以外にも頭を丸ごと串刺しにして焼いていました。

不思議なのは牛の調理をしているのは、
見た目にちょっと悪そうな親父たち。
でき上がったもつ焼きをつまみにして、
みんなウイスキーをぐびぐび飲んでいました。


他にもランブータン持ってくる人や
ご飯を炊く人、ウエイトレス役をする人や
お皿を洗う人など、それぞれ集まった人がみんなで仕事をします。


日本の結婚式はホテルや結婚式場でやりますよね。
こんな風に村人が集まって、ご飯を作ることもないですし、
おそらく集まったって今の日本人じゃ、こんな風にそれぞれが仕事ができないでしょう。
昔の日本人はしていたんでしょうけどね。

この食事は、お嫁さんの実家の人達だけ。
お婿さんの家の方でもやはり同じように食事を作っているんですって。

そして明日結婚式が行われて、
初めて、両家の親族が集まって、結婚式の後に一緒に食事会をします。

また面白そうなことがあったらお伝えしたいです。


1クリックをお願いします!
ダイビング ブログランキングへ

≪ダイビングは私がご一緒します! ブランクダイバー専門『グリーンダイバープーケット』≫

拍手

PR

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字(絵文字)