忍者ブログ
7/17 タイ人の日本旅行で心配な事
今日関東地方で震度4程度の地震がありましたね。

私のタイ人の友人は今月末に日本を旅行するのですが、
会うといきなり「日本は大丈夫か?」と尋ねられました。

タイの今日のニュースでは、数年前の地震で家が倒壊している写真が掲載されていたからです。
「成田は大丈夫なのか?」「北海道は大丈夫か?」といった具合。

数週間前にダッカの襲撃があった時、日本の皆さんが「海外は安全なのか?」「プーケットは安全か?」と尋ねてきたのとなんだか似ています。

でもタイ人にとっては、日本でテロに会う心配よりも、地震にあうことの方が現実的なようです。

そうそう家の嫁さん、去年日本に帰った時にちょうど明けがた地震を初体験しました。
その時の感想は、「大きなネズミが2階を駆けずり回ったのかと思った」でした。
なんだか「大ナマズが大暴れして地震が起こる」に似てますね。

そう言えばタイ人の友人(社長)は、胸を張りながら
「でも死亡保険500万バーツ(1,800万円位)かけているから、安心だ」と言っていました。
さすがに「ずいぶんと安いね」と言えませんでしたけど。

1クリックをお願いします!
ダイビング ブログランキングへ

≪ダイビングは私がご一緒します! ブランクダイバー専門『グリーンダイバープーケット』≫

拍手

PR

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字(絵文字)